今年も残り1ヶ月となりました(^_^;) 2016年12月1日

今年も残り1ヶ月となりました(^_^;) 2016年12月1日

 

こんにちわ(*^_^*)

今日は朝から一日雨が降ってばかりですね。

気が付けば、今日から12月ですヽ(^。^)ノ

2016年も残すところ1ヶ月になりますね。

 

毎年この時期は忙しい人も多く、

12月の師走をちょっと調べてみました。

色々な意味があり、はっきりとこれ!と、決まったものは

ないみたいですが…

 

【師走】の、【師】はお坊さんの説(=^・・^=)

12月はお寺が忙しく、お坊さんが東西南北を駆け回る様子から【師走】と呼ばれる。

 

または、一年の最後ということで、【年が果てる】とういう意味から、

年果つ→としはつ→しはす→しわす(師走)となった。

四季が最後ということで、【四季が果てる】という意味から、

四果つ→しはす→しわす(師走)となった。

 

時や季節の締めくくりとしての意味がついたものなどの説もあるみたいです。

 

また、師走以外の名前で呼ぶことがある、極月(ごくげつ。ごくづき)など、

名前の通り、年の極まった最終月なのでこの呼び方もあるみたいです。

 

この調べた中でもいろいろ意味や、由来があり

1月、2月…を○○月と呼ぶのもおもしろいですね。

 

数字で呼ぶほか、睦月・如月…という旧暦を和風月名というみたいです。

1月   睦月   ムツキ

2月   如月   キサラギ

3月   弥生   ヤヨイ

4月   卯月   ウヅキ

5月   皐月   サツキ

6月   水無月  ミナヅキ 

7月   文月   フミヅキ

8月   葉月   ハヅキ

9月   長月   ナガツキ

10月  神無月  カンナヅキ

11月  霜月   シモツキ

12月  師走   シワス

 

あと、1ヶ月で2016年も終わってしまいますが、

moving沖縄引越センターは年内は

12月31日まで営業を行います。

 

仕事・学校など終わって、年末の片づけの際や、

今年のうちにと、考えている荷物の移動など

お力になれることがありましたら、

最終日までお手伝いさせて頂きます!(^^)!

 

電話も常時つながりますので、ご連絡お待ちしております\(^o^)/

 

 

沖縄生活お助け隊イメージ

Copyright © moving OKINAWA All Right Reserved.